夏、セーラー服、ネコミミ、裸足



家の春先の定番料理

あう~、肉まん~

春になってタケノコが安くなったんで、チャーシューも作ってチャーシューまんにしてみました

チャーシューは煮豚じゃなくて焼いて作ってみたんですが、これが大正解
肉の存在感が残ってタケノコの歯ごたえとベストマッチ
少し甘めに作った餡がたっぷり絡まってウマー
ゴロゴロと大きな具が楽しいチャーシューまんでした

ついでに作ったショウロンポウ風の煮こごり入りの肉まんも大変美味しゅうございました

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

とんぽーろー&はなまき

今日はお正月なんで見栄えのする東坡肉を作りました…が、
大皿は写真を取る前に崩されてしまいました /(^o^)\

写真はおいといて料理の方は、脂身はとろっとろ、肉はホロホロと崩れる仕上がりで
八角が香り、そこにとろみの有る餡が絡んでとてもウマー
一緒に作った花巻(具なし中華饅)で包んで食べるのもまた美味しい!
保温鍋に入れとくだけでできる手軽さも良いですね

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コミケ行かない俺はピザでも食ってるよ

地方民なためコミケ行けないんで今日は自宅でピザ祭りをやっておりました

オーソドックスミックスピザ
別名残り物ピザ
サラミソーセージ/ウィンナーソーセージ/チキン/オニオン/ピーマン/マッシュルーム/
ブナピー/シイタケ/ガーリック/ブラックペッパー

テリヤキモチマヨネーズ
ゴマをかけたら良かったかも
テリヤキチキン/オニオン/ねぎ/もち/ブナピー/マヨネーズ/のり

フォカッチャ
草生えすぎwwwって言われた

ピザは薄めに作った生地がパリパリサクサクして、
ミックスピザの方はガーリックと胡椒でインパクトのある味わいに、テリヤキの方は
もちの食感にマヨネーズとテリヤキの組み合わせがベストマッチしていてどちらもウマー

あまった生地にオリーブオイルを塗ってフォカッチャにしてみたらこれも美味しい!
ローズマリーがくぼみの油で揚げたみたいにサクサクの歯ざわりになって、適度な苦味と香りで
すごく良い存在感を出してます
チーズとか鳥をはさんで食べたら止まりませんでした

作って楽しく食べて美味しい満足度の高い料理でした
もともと無いですが、宅配ピザとか取る気無くなりますね

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに食べた

たらこスパゲッティ

今日のお昼はたらこスパゲッティを作りました
バターのコクがたらこの塩気と絶妙にマッチしててウマー
地元ではバターがあまり売ってませんが、この料理はマーガリンでつくる気にはなりませんね

↓の絵がCG定点観測さんに紹介されました。ありがとうございます!

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

まさかこんなにも休むことになるとは思わなかった

ナシゴレン

お久しぶりです、まだ生きてます
今日はお昼ご飯にナシゴレンを作りました
半熟の黄身が少し甘めのご飯に絡まってウマー

ネット(というよりパソコン)が使えない期間がありまして、
その間に更新の習慣がなくなってずるずると一週間放置することに…
この間に見に来てくれてた人、ごめんなさいm(_ _)m

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

