夏、セーラー服、ネコミミ、裸足

スポンサーサイト


メイキングの真似事をしてみた

誰得Top絵メイキング

Topに絵を飾っちゃったら記事の更新が出来ないんで恥ずかしながら超適当に書いてみました
基本的にSaiを使って描いてますが、フィルタはoCを使ってます
---------------------------------------------
1)適当に落書きして決めたイメージでラフを描きます
ラフ
---------------------------------------------
2)構図を決めます
ここでしっかりパースを考えておけばよかったと今になって後悔
---------------------------------------------
3)清書します。最近は厚塗りの真似事とかしてたんで久しぶりに細線で描いてみました
鞄と傘の資料を集めてたら、いつの間にかニコニコ見てたとかよくある話
キャンバスは1800×2400で、線は鉛筆の4pxで描いてみて細かいとこは2pxで修正してます
4)好きな物は最初に食べる性質なんで、キャラが描けたらまずは色を塗ってみます
色を塗るとダメな点が目立つよね
---------------------------------------------
5)人物を大体塗ったら背景を描いてみます
  暗い色の下地の上に発光レイヤーで色を置いてみました
信号の並びが反対、資料見ないとダメだね
---------------------------------------------
6)仕上がりはどうなるのか気になったんで適当にフィルタ掛けたり
  雨を描いて見てどんな感じになるかみてみます
こういうのは一枚に統合した絵をいじってます
---------------------------------------------
7)意外と良かったんで6を元に細かく修正したり陰を塗ったりします
頭の大きさとかを修正したり、陰を置いて明るいところを削ったり
---------------------------------------------
8)背景を描くのが面倒になったんで6から流用して、6に掛けたフィルタと同じのを当てました
6を上のレイヤに重ねてキャラだけ消しゴムを掛けました
---------------------------------------------
9)フィルタを掛けている内に背景を描く気になったんで、直接色を塗ってちょこっと描き足してみました
後で背景はぼかすから適当でもいいと気づいたら急に描く気が
---------------------------------------------
10)9で掛けたコントラスト調整で律ちゃんが暗くなりすぎた気がしたんで少し明るくして完成
最後の方はフィルター様様です、はい

誰得Q&A
Q、雨はどう描いたの?
A、筆ツールに平筆を設定して強さ0にして500pxの大きさで発光レイヤに描いてみました
  何本かの細い線が一気に引けて大変楽です
Q、フィルタは何を掛けるの?
A、oCで満遍なく掛けましたが、特に人物にシャープ、背景にガウスぼかしを掛けました
  後は色を見て彩度、コントラスト、明度、なんかをいじってます

長々とここまで見てくださってありがとうございます
何かもし質問があったら気軽にどうぞ↓

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

